新潟店ショールーム

あれからもうすぐ2年...

長野市の皆様

 

令和元年10月の台風19号による災害からもうすぐ2年が経ちますね。

 

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/attachment/363614.pdf (長野市HPより)

 

大雨による河川の増水で千曲川の堤防が決壊し甚大な浸水被害が起きました。

 

今回ご紹介させて頂く現場は浸水したエリアの中でも比較的被害が大きかった「豊野」地区になります。

 

被害の状況を是非広めて欲しいとお客様のご要望もあり今回記事にさせて頂きました。

 

現地視察へ行ったのはまだ雪が残る2月でした。

 

1.jpg

2.jpg

3.jpg

 

現地調査に伺った時には既にボランティアの方々によって解体が完了しておりました。

 

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

 

エアコンの下まで浸水したそうです。

 

壁内の吹き付け断熱も

 

1F部分の外壁を全て貼り替えていきます。

 

8.jpg

9.jpg

10.jpg

IMG-0678 (1).jpg

12.jpg

13.jpg

14.JPG

15.JPG

16.JPG

17.JPG

20.jpg

21.jpg

 

続いて内部ですが床と壁に高性能断熱材を充填していきます。

 

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

 

m.pngmm.pngmmm.png

 

リフォームでは基準を満たした断熱材を入れると補助金がもらえます。(最大50万円まで)

 

35.jpg

36.jpg

38.jpg

40.jpg

41.jpg

45.jpg

46.jpg

47.jpg

48.jpg

49.jpg

51.jpg

52.jpg

53.jpg

54.jpg

55.jpg

56.jpg

57.jpg

58.jpg

59.jpg

60.jpg

61.jpg

 

ボード張りを終えたら次は壁紙の張替ですね。

 

62.jpg

63.jpg

64.jpg

65.jpg

 

壁紙を貼り終えたら、設備器具を取り付けていきます。

 

67.jpg

68.jpg

69.jpg

70.jpg

71.jpg

72.jpg

73.jpg

74.jpg

75.jpg

76.jpg

77.jpg

 

終盤はサッシ回りのクリーニングです。

 

網戸もすべて外して綺麗にしていきます。

 

サッシも一度外してレール部分に溜まった泥も全て掃除いたしました。

 

79.jpg

80.jpg

81.jpg

82.jpg

83.jpg

84.jpg

85.jpg

86.jpg

87.jpg

87-1.jpg

 

玄関も取り替えました。

 

88.jpg

89.jpg

90.jpg

91.jpg

92.jpg

20210903164129.jpg

93.jpg

94.jpg

95.jpg

96.jpg

97.jpg

 

泥出しで開けたであろう基礎の穴はしっかりと塞いでおきます。

 

給湯器は以前のエコキュートではなく石油給湯器を希望されました。

 

こちらも設置して完了になります。

 

98.jpg

99.jpg

101.jpg

102.jpg

100.jpg

103.jpg

 

 

以上約3か月間に渡る復旧工事の詳細でした。

 

工事費用は 総額¥5,670,000(税込) です。

 

まだまだ復旧が完了していないお宅も多く見受けられます。

 

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

 

我々ニッカホームもご協力できることは精一杯ご対応させて頂こうと思います。

 

頑張ろう!「豊野」

 

頑張ろう!「長野」

 

ではまた

 


この記事を書いたスタッフ

どんな些細なお困りごとでもお気軽にご相談ください。リフォームに大きいも小さいもございません。全力でサポートさせて頂きます

ニッカホームfacebookページ